エスプロモは八戸市スポーツ施設の指定管理者です

TOPICSブログ

カッコーの森エコーランド 2018.07.02

救助訓練実施

こんにちは!南郷です(*^^*)

暑い日が続き、夏が近づいてきましたね!
夏バテにならないように、しっかご飯を食べて体を動かしましょう!!


本日、南郷屋内温水プールでは救助訓練が行われました。
今回もプールスタッフだけでなく、体育館・屋内運動場スタッフ、
そして今日から職場体験できている中沢中学校の生徒さんも参加です。

まずは、日本赤十字社水上安全法指導員の下田館長より、
救命の連鎖や防げる事故・防げない事故などについてのお話がありました。



日頃からの心停止予防はもちろんのこと、
傷病者を発見した時から心肺蘇生やAEDを用いた除細動、
救急隊への引き継ぎなど、救命にはスムーズな連携が必要です。
これが途切れることなく繋がることによって救命率が向上します。
救命の連鎖がどれだけ大切か再確認することができました。

その後は、一次救命処置の手順の確認です。




大きな声で人を呼ぶ、連携を取りながら迅速かつ冷静な救助活動を習得します。

 



プールや海、川に行く機会が増える夏本番を迎えますが、
皆さんが安心して楽しめるように、エスプロモスタッフは日々の訓練を重ねていきます!

今年も南郷屋内温水プールへぜひお越しください!
スタッフ一同、お待ちしております。