エスプロモは八戸市スポーツ施設の指定管理者です

TOPICSブログ

南部山健康運動公園 2018.07.14

救命訓練・避難訓練

こんにちは南部山センターです!

今週11日(水)、救命訓練・避難訓練を行いました。

救命訓練の講師は、日本赤十字社水上安全法指導員、
南郷屋内運動場の下田尋通館長です!


まずは、プール事故やプール監視、救命の連鎖についてお話がありました。

防げる事故を防止し、防げない事故にも対応するために訓練をします。

スキャニングの訓練では、数秒の間に水面から水底までを立体的に監視します。

「眼鏡をかけていた人は何人いたか」「裸足の人は何人いたか」などの質問に、記憶を思い起こします。

一次救命処置の手順を確認しました。

心肺蘇生法のキーワードは「強く!速く!絶え間なく!」です。

胸骨圧迫

気道確保、人工呼吸

AEDの使い方も確認しました。

最後は、南部山センターへ救急車が到着するまでの時間を想定した訓練を行いました。

これから迎える繁忙期へ向け、より一層気を引き締め、
お客様が楽しくプールを利用していただけるよう、
スタッフ一丸となって安全管理に努めてまいります!

さらに避難訓練では、一般営業時間帯に震度6強の地震発生、
地震の影響で、ボイラー室より出火、初期消火に失敗、
緊急車両の要請及び避難誘導、消火という場合を想定した訓練を行いました!


地震発生、非常放送

初期消火

消火失敗、非常電話で事務室に連絡

119番通報、緊急車両要請

1階プール、避難誘導

2階トレーニング室、避難誘導



3階体育館、避難誘導

放水、消火シミュレーション

確認、報告

自然災害や火災事故は、いつ起こるかわかりません。
どんな状況にも平常心で対応できるよう、
日頃の訓練から緊張感を持って取り組んでいます。

いよいよ本格的な夏の到来を迎えます!
今年もたくさんの方々のご来場を、
スタッフ一同、心よりお待ちしております!

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してエスプロモ株式会社は一切の責任を負いません