エスプロモは八戸市スポーツ施設の指定管理者です

TOPICSブログ

カッコーの森エコーランド 2017.06.30

着衣水泳体験教室~水で遊ぼう~

こんにちは 南郷ですflag
 

6月25日 日曜日
屋内温水プールで

『着衣水泳体験教室~水で遊ぼう~』を開催しました。
 
着衣水泳体験教室とは、
水の事故からの自己保全からはじまり、
万が一、落水した場合どうするか?など
いろいろな技術や知識を
八戸市民の皆様に知ってほしいと願いをこめての講習会です。

 
 
 

エスプロモ(株)と日本赤十字社青森県支部の共催企画。
今回で4回目ですshine
 
今年の講師は、古川衛指導員、
南郷屋内運動場館長でもある下田尋通指導員、
道地理英子指導員、
3名の水上安全指導員です。 


また同救助員の資格を持つエスプロモスタッフも
アシスタントとして入水します。

 
 


今回の着衣水泳体験教室の参加は67shineflair
 

 

 
 
自分の身の守り方、
人を助けるときどうするか、
 助けるときに大事なことは…

決して自分は飛び込みません!
 
泳いで助けようとせずに、身の周りにある物を使うこと!

ビニール袋、ペットボトル、棒、バケツなどなど・・・


ランドセルでも助けることができるんですよsign03











指導員によるわかりやすい説明と展示に
たくさんの参加者も釘づけですsurpriseimpact

 
 



参加者がいよいよ実際に体験!




ビニール袋やペットボトル、クーラーボックス
いろいろなものを使って体験します。




 

溺れている人を助けるための浮き袋を投げる練習もdash
 
 
 
 
 


そして『離岸流』の疑似体験!
中・高校生が力強く動いてプールに流れをつくります
その流れにのって
ス~イスイ



流れに逆らうと
進まない・・・大人が歩いて進むのも大変です
 

「海で起こる離岸流には絶対に近づかないこと!」
この言葉を参加者に声がけするときだけは
いつも笑顔で真剣な指導員が、厳しい表情で真剣な指導員に変身します。




 
 

たくさん勉強したあとは
教室のもう一つのお楽しみ♪

~水で遊ぼう~
 
 

 

レスキューボードshine
今回も大人気laugh
 

 
 
 

大人も子供もアクアビクスに盛り上がりますnote
 




 
 

今年も楽しく学ぶことが出来ましたshine



 
今回も機材を貸してくださった 日本赤十字社青森県支部
 www.aomori.jrc.or.jp/ 
講師を務めてくださった 日本赤十字社水上安全指導員の皆さん 
ありがとうございました!

 
 

プールや海、川辺でのキャンプ 水に触れる機会がグッと増える季節
『ルールを守って安全に』
そして家族みんな笑顔で次の季節を迎えたいですね。
 


 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してエスプロモ株式会社は一切の責任を負いません