エスプロモは八戸市スポーツ施設の指定管理者です

TOPICSブログ

カッコーの森エコーランド 2019.07.04

着衣水泳体験教室~水で遊ぼう~

こんにちは!南郷ですlaugh

6月30日(日)、南郷屋内温水プールにて
着衣水泳体験教室~水で遊ぼう~を開催しました!

エスプロモ株式会社日本赤十字社青森県支部の共催企画。
6回目の開催ですshine
今年の講師は南郷屋内運動場館長でもある下田尋通指導員
道地理英子指導員の2名の水上安全法指導員です。

今回、八戸工業第一高等学校と八戸市立北稜中学校
アイスホッケー部の生徒のみなさんに
講師アシスタントを務めていただきました!

今回の着衣水泳体験教室の参加者は51人shine


着衣水泳は、水の事故から自分の生命を守るため、
自己保全、溺れた人の救助を目的としています。



「これにつかまれ~~!!」

ペットボトルやごみ袋、クーラーボックスやランドセルを
浮き具にすることができます。
着衣服は脱がずに、ライフジャケットの替わりとしても活用できるんですよ!
無理に泳ごうとすると、体力を消耗するので
浮いて、待つことが肝心です!


大人数でできる、ヒューマンチェーンでエスプロモスタッフを救助!
手と手を繋いで溺れている人のところまで救助しに行きます。
頑固なチェーンが完成!
自ら泳いでいかなくてもみんなで助け合うことができますね!


離岸流の疑似体験

その名の通り、岸から沖へ強く流れる水の流れです。

2つの輪を作り、離岸流の流れをつくります!
その間を通り、流れに身を任せると、簡単に向こうまで流されます!

逆に、流れに逆らうと…
全然前に進めない!かなりの水の抵抗ですsweat01
流れに逆らうことは困難だと実感しました。
実際、海で離岸流に飲みこまれたと思うだけで怖いですよねwobbly

海水浴でも発生します。発見したら絶対近づかないこと!


最後は、水で遊ぼう!の時間♪
↓アクアビクス

レスキューボードはみんなに大人気!
バランスよく上手に立てました!

万が一、流されたり溺れた場合は
慌てて岸まで泳ごうとせず、自分の命を守るため、
身近にあるもので浮くこと、背浮きの状態で助けを待ちましょう!

これから気温も暑くなり、海水浴や川遊びをする時期になりますが
この貴重な体験を活かして夏、そして楽しい夏休みを
過ごしてほしいなと思います!


機材を貸してくださった日本赤十字社青森県支部
www.aomori.jrc.or.jp/
講師を務めてくださった日本赤十字社水上安全法指導員の方々
ありがとうございました!