エスプロモは八戸市スポーツ施設の指定管理者です

TOPICSブログ

カッコーの森エコーランド 2019.07.27

小学生水泳教室in南郷終了~!

こんにちは!南郷ですsun

7月26日(金)、全5回にわたる小学生水泳教室in南郷
終了いたしましたーー!shine
今回もたくさんの小学生の皆さんが参加してくれましたよ🎶



3つの班に分かれて練習もしました!

こちらは下田先生の班

泳げる子たちがさらにレベルアップup
最終日にはバタフライを泳げるようにもshine

続いて吉田先生の班

こちらでは泳ぎの基礎を学びました!

最後は道地先生の班

楽しく水に慣れる練習をしました!


その他にも、水球で遊んだり

レスキューボードに乗るなどといった様々な体験をしました。

上手にパドリングできていました!good


また、南部山健康運動センターで開催している
水泳教室を合同で着衣水泳を体験しました!
会場は南部山健康運動センター!

講師は、八戸海上保安部の方々と、日本赤十字社水上安全法指導員の方々
そして同指導員でもある南郷屋内運動場館長、下田尋通指導員です。

海上保安庁の海を守るお仕事のお話や
海に行くときの約束を学びましたlaugh
真剣なまなざしでお話をしっかり聞いていましたear
学んだことをクイズで出題flair

海上保安部イメージキャラクター
うみまるくんがかけつけてくれました!heart01


身近にあるもので、溺れた人や川や海に落ちた人を助ける方法を伝授。
実際にランドセルで小学生3人助かったという実例もあったんですよcoldsweats02


離岸流疑似体験

2つの輪をつくり離岸流をつくります。
輪の間を通り、流れに身を任せたり逆らって泳いでみたり…
離岸流の速度は毎秒2mともいわれ、オリンピック選手と同じくらいだそうです!!!
速いですよね。sweat01


5日間、大変お疲れさまでした!!


夏休み真っただ中、海水浴や川に行く機会が多くなりますが
離岸流を見つけたら絶対に近づかないこと!!!
海、川、プール事故ゼロ!!!!
楽しい夏休みを過ごしましょう!

最近気温30度越えが続いていますね。angrysun
熱中症には十分気をつけて水分を摂るようにしましょう!

flair【告知】flair
南郷屋内温水プール、月曜日が休場日ですが
夏休み期間休場日営業いたします ~~(=゚ω゚)ノ
7月29日(月)・8月5日(月) 10:00~20:30
8月13日(火) 10:00~17:00


皆さんのたくさんのご来場、お待ちしております!