エスプロモは八戸市スポーツ施設の指定管理者です

TOPICSブログ

カッコーの森エコーランド 2019.08.09

出張着衣水泳 2019

こんにちは 南郷です(^^)

 

暑い日が続いていますねsweat01

暑さが続くと プールにnote 海にcancer 行きたくなりますよね

 

お友達とプールに

家族で海に

そんな時に知っていれば安心shine…そんな実習を今年も夏休み前に行いましたsign01

 

日本赤十字社水上安全法指導員 下田尋通 南郷屋内運動場館長が講師を務める 

エスプロモ出張着衣水泳sports

 

今年は八戸市立桔梗野小学校への訪問からスタートしましたschool

7月のこの日は小雨が降る肌寒さrain

気温・水温ともに上がらず、今回は体育館での実習からスタートです。

 
救助法の展示

 

心肺蘇生法(ガイドライン2015)も学習しました

「あっぱくんライト」を使います

 

グループで通報からAEDを使った一次救命処置まで

『救命の連鎖』

救急隊が到着するまで協力します

 

 

5・6年生にはプールサイドで救助法の展示
ヘルメットで救助

 
ヒューマンチェンで救助


体育館での救助法

皆さん真剣ですdiamond

 

 

訪問2校目は 八戸市立田面木小学校 school

 

自分が飛び込まずに、周りにあるものを使って溺れている人を助けるsign01

体験する前に見て学習

 
クーラーボックスで救助


ズボンを結んでロープにします


いよいよ服を着たままプールへ

ペットボトルを浮き具にしたキックもス~イスイ

去年よりも上手になっているeyeflair

 

 

3校目は 八戸市立江陽小学校 school

 

ビニール袋だって立派な浮き具に…

 

ペットボトルで救助

 

着衣が重く感じてもみんな元気いっぱいキックdash

 


実習を通してたくさんの皆さんとふれあいましたが、

とても気持ちの良いあいさつをしてくれるのが印象的でしたclover

 

なにより、『命を守ること』への学校での取り組み方と先生方の意欲に頭が下がります。

 

「溺れている人を見つけたら大きな声で大人を呼びます!」

「浮いて待つことができるように練習します!」

実習に参加した小学生からこのような言葉が…

私たちの伝えたいことが伝わってくれたのかなと嬉しくなりましたshine

 

プールにnote 海にcancer 

まだまだお出かけのチャンスはありますね

皆さん 自分の命を守る行動をとりながら

楽しい夏を満喫しましょうwave

南郷屋内温水プールは

8月18日(日)まで休まず営業します
皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしています (#^^#)

 

 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してエスプロモ株式会社は一切の責任を負いません