エスプロモは八戸市スポーツ施設の指定管理者です

TOPICSブログ

カッコーの森エコーランド 2019.09.10

八戸市総合防災訓練


こんにちは南郷です!laugh


先日、9月1日(防災の日)に南郷カッコーの森エコーランドで
『令和元年度 八戸市総合防災訓練』が行われました。


一部ですが訓練の様子を紹介したいと思います!


今回の災害想定は以下の通りです。

 停滞した前線の影響により総雨量が100mmを超過するとともに、台風の影響により、
新井田川の水位が氾濫危険水位を超え、河川及びダムの水位は上昇中である。
 気象庁は大雨・洪水警報、その後、土砂災害警戒情報、大雨特別警報を発表した。
 同時に、階上断層帯を震源域とするマグニチュード8.0の地震が発生し、八戸市内で
震度6を観測した。
 この地震により、市内各地で多くの建物の倒壊や火災が発生したほか、電力、水道、
ガス、通信のライフラインに甚大な被害が生じた。
 新井田川に人が転落したとの情報が入り、消防による捜索が実施中であるほか、
土砂崩れに巻き込まれた車両内に数人が巻き込まれ救助を待っている状況である。



南郷カッコーの森エコーランドでは、
被災現地災害対応訓練、避難者対応・受援訓練、展示・体験訓練等が行われました。



○土砂撤去及び救助・救出訓練



○多数傷病者対応訓練及び緊急搬送訓練
  


○災害ボランティア受付訓練


○応急給水訓練


○炊き出し訓練
  

○地震体験車、煙体験ハウス
  


他にもいろいろな訓練や展示が行われていました。

最後に炊き出しのカレーライスをいただきましたが、
実際に災害が起きて避難が必要になったとき、
こうして温かいご飯を食べられたらそれだけで心が救われるだろうなと思いました。

全国各地で災害が発生している近年です。
しかも「今まで大丈夫だったから大丈夫!」が通用しない災害ばかり・・・
他人事だと思わず、普段から備えをしておく必要がありますね。
備えあれば憂いなしです!

今一度、防災について考えるいい機会になりました。

参加された皆さん、暑い中お疲れさまでした。