エスプロモは八戸市スポーツ施設の指定管理者です

TOPICSブログ

カッコーの森エコーランド 2017.07.23

水難救助想定訓練


こんにちは南郷屋内温水プールです



だんだん暑くなってきました
プールが気持ちよくなる季節ですね!



先日、本格的な夏に向けて水難救助想定訓練を実施しました。




八戸消防署 南郷分遣所職員の皆さんにご協力いただいての合同訓練です。



今回の訓練も前回同様、
あらかじめ訓練のシナリオを提示しないで行う、ブラインド型。












ピ--------------ッ!
監視員が溺者を発見。



























傷病者発見から救助活動、救急隊員への申し送り、救急車への搬送と搬送病院への連絡、
今回はドクターヘリで病院へ搬送するという想定で行いました。

胸骨圧迫は、約5㎝、胸が沈み込む程度に強く!1分間に120回の速いテンポで30回!

 強く!  速く! 絶え間なく!を意識して行うことが重要なのですが、

救急隊が到着するまで、同じ強さ・速さで
胸骨圧迫を続けることは思っている以上にハードな動作です。


周りの人に呼びかけ、救急車を手配してもらったり、
AEDを持ってきてもらったり、心肺蘇生を交代したり・・・



迅速な救助のためのエスプロモスタッフ同士の連携
そして、エスプロモスタッフと救急隊員との連携の大切さを再確認しました。








想定訓練後は南郷分遣所隊長、救急隊長からいただいた言葉を含め
すぐに救助訓練。下田館長指導のもとフィードバック。










救助活動を無駄なくよりスムーズに進めるには・・・
もう少し意識すべき点はどこか・・・








一次救命処置の手順の確認






手技の実践




事故を未然に防ぐことが第一ですが、
突然起こる事故に 慌てず冷静に 対応するために
日々訓練を重ね、邁進していきます!!!




今回、ご多忙の中、水難救助想定訓練への協力を引き受けてくださった
八戸消防署 南郷分遣所の皆様、本当にありがとうございました。




夏本番を迎えますが、ぜひ南郷屋内温水プールへお越しください!
スタッフ一同、心よりお待ちしております!

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してエスプロモ株式会社は一切の責任を負いません