エスプロモは八戸市スポーツ施設の指定管理者です

TOPICSブログ

カッコーの森エコーランド 2021.06.25

着衣水泳体験教室~水で遊ぼう~

こんにちは!南郷です!laugh

7月20日(日)、南郷屋内温水プールにて
着衣水泳体験教室~水で遊ぼう~を開催しました!



エスプロモ株式会社と日本赤十字社青森県支部の共催企画。
7回目の開催です!shine
今年の講師は南郷屋内運動場館長でもある下田尋通指導員
道地理英子指導員の2名の水上安全法指導員です!

今回の着衣水泳体験教室の参加者は20名
コロナウイルス感染症対策としてマスクケースとマウスシールドを使用し
安全に体験教室を実施することができました!


着衣水泳は、水の事故から自分の生命を自分で守るため、
自己保全、溺れた人の救助を目的としています。




「これにつかまれ~~!!!!!」




ペットボトルやごみ袋、クーラーボックスやランドセルを
浮き具にすることができます。





着衣服は脱がずに、体温低下を防いだり
ライフジャケットの替わりとしても活用できるんですよ!flair
服を脱いだままだと、すごく重たくなり、予想以上に歩いたり泳いだりできず
身動きがとりづらくなります。
無理に泳ごうとしたり、必要以上に声を出すと体力を消耗するので
「浮いて、救助を待つ」ことが肝心です!



ペットボトル水抜き対抗戦!
回したり振ったり…いろいろなやり方で早く水を抜いて
溺水者に早くペットボトルを渡します!

大人数でできる、ヒューマンチェーン(人と人の鎖)
エスプロモスタッフを救助!
溺れている人のところまで救助しに行きます。

強固なチェーンが完成!
自ら泳いでいかなくてもみんなで助け合うことができますね!
溺水者を陸にあげるまでチェーンをを離さないようにみんなで団結します!punch


離岸流の疑似体験


その名の通り、岸から沖へ強く流れる水の流れです。
二つの輪を作り、離岸流の流れをつくります!
その間を通り、流れに身を任せると、簡単に向こうまで流されます!

逆に流れに逆らうと…
全然前に進めず、戻されている人も。かなりの水の抵抗です!typhoon

海水浴でも発生します!発見したら絶対近づかないこと!

最後は水で遊ぼう!の時間♪




レスキューボードはみんなに大人気!
バランスよく上手に立てました!


万が一、流されたり溺れた場合は
慌てて岸まで泳ごうとせず、自分の生命を守るため、
身近にあるもので浮くこと、呼吸を確保できる背浮きの状態で助けを待ち続けましょう!
水が苦手、泳ぎが苦手な方でも、少しでも知識を思えておくことで
自分の身を守る自己保全へと繋がります!
みなさんにもぜひ着衣水泳を体験してほしいです!

これから気温も暑くなり、海水浴や川遊びをする時期になりますが
この貴重な体験を活かして安全に夏、そして楽しい夏休みを過ごしましょう!notes

機材を貸してくださった日本赤十字社青森県支部
www.aomori.jrc.or.jp/
講師を務めてくださった日本赤十字社水上安全法指導員の方々
ありがとうございました!