エスプロモは八戸市スポーツ施設の指定管理者です

TOPICSブログ

カッコーの森エコーランド 2021.12.28

避難訓練

こんにちは!南郷です!
今月の20日、屋内温水プール・屋内運動場・体育館で避難訓練を実施しました。
 
屋内温水プールでは、利用者20名、廃タイヤボイラー機械室から出火
屋内運動場では、利用者30名、男子トイレから出火
体育館では、利用者25名、ボイラー室から出火した想定で訓練をしました。
 
 
【屋内温水プール】
初期消火の様子

119番通報

避難誘導





状況確認・報告



自動火災報知設備の電話についても確認











【屋内運動場】











【体育館】


 
 
今年度で2回目となる訓練でしたが、職員一人一人自分の役割をもって訓練に臨んでいました。
それぞれの現場で利用者がいる状況を想定して行っていましたが、
利用者の避難はもちろんのこと、消防車や駐車している車の誘導や怪我人の確認など
避難誘導をしながら多くのことに気を配らなければなりません。
 
冬になると火災の発生が多いと言われます。
乾燥の影響でちょっとした火の気が大きな火事につながりやすくなるからです。
「ほっとスルメール」でも火災予防について周知されています。
寒さ対策で暖房器具を使われる際は使い方に十分留意し、
外出前やお休み前には火の元を点検し、消し忘れのないよう気を付けましょう!
 
あと数日で今年も終わりますが、
新型コロナウイルスはまだ完全に収まっているわけではありません。
年末年始で多くの人と触れ合う機会があると思いますが、
3密を避け、感染症対策を徹底していきましょう!