エスプロモは八戸市スポーツ施設の指定管理者です

TOPICSブログ

カッコーの森エコーランド 2022.03.02

臨時休館中の作業~南郷温水プール④

こんにちは!南郷温水プールです。
 
 
南郷プールから臨時休館中の作業風景第四弾をお送りいたします。
 
 
剥がれていたBepop(表示・ラベル)を新しくきれいに張り直ししました!



 
 
 
 
 
 
 
 
 
採暖室の床をポリッシャーでキレイにしました!✨

 
 
 
次はプールで使用しているブルーシートを
高圧洗浄機、ブラシを使って掃除しました!
 


ゴシゴシ磨きました!shine


Before

After



見違えるほどきれいになりました!
 



営業再開に向けて準備を進めています。

 


2月もあっという間に終わり、3月に入りました。
気温も暖かくなり雪も溶けてきて、微かに春のにおいを感じますね。🌸
地域によっては花見を迎えるところもあると思います。そこで『花見』という言葉の由来・歴史・ルーツについて簡単に教えたいと思います!
 
時は奈良時代、貴族や公族(偉い人たち)を中心に「梅花の宴」という行事が行われており、梅花を題材とした和歌を詠みながら、梅の花を愛でていました。
そこから花見というルーツにつながったと言われています。
 
時代が進むにつれて梅の花から桜の花を愛でるようになり、それが貴族だけではなく庶民にも伝わり、豊作祈願や行楽としても行われていたそうです!
 
それぞれの季節で行われている行事には歴史があり、興味深いものですcatface
 
「どうしてこの季節になったらこんなことをするのだろう?frown
と疑問に思ったとき、ネットや本で調べ歴史を知り、知見を広げるのは楽しいことだと思います。
みなさんも行事の歴史を知る機会があれば調べてみるのはどうでしょうか!happy02
 
 
以上、南郷でした~