エスプロモは八戸市スポーツ施設の指定管理者です

TOPICSブログ

カッコーの森エコーランド 2023.12.21

避難訓練


こんにちは!南郷ですsmiley

寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
もうすぐクリスマス!そしてあっという間にお正月!

体調管理に気をつけて元気に過ごしたいですねshine


さて、先日南郷では避難訓練を実施しました!
屋内運動場、温水プール、体育館それぞれで火災を想定した訓練でした。

出火場所によって避難誘導に安全なルートを考えながら取り組みました。

初期消火 ⇒ 119番通報 ⇒ 避難誘導 ⇒ 状況確認・報告

 

 

 

外は吹雪いていて、厳しい寒さの中ではありましたが、
緊張感のあるいい訓練が出来たと思います。

火災に限らず地震や利用者の怪我など
いつ起こるか分からないことが実際に起きた時に
しっかり体が動くようにしたいと改めて感じました。

地震などの自然災害は我々にはどうすることもできませんが
火災や怪我については未然に防げるものもあると思います。
各施設で点検・整備等をしっかりと行い、事故防止につなげていきたいです。

以上、南郷でしたenlightened