エスプロモは八戸市スポーツ施設の指定管理者です

TOPICSブログ

カッコーの森エコーランド 2023.07.08

水泳教室一般コース 終了!

こんにちは!南郷ですlaugh
 
6月28日(水)に『水泳教室一般コース』全5回が終了しました!
 
受講生のみなさんも楽しみながら上達を実感して、水泳教室に臨んでいました!
今回のブログでは教室の様子をお送りいたします!
 
水泳の基礎となる「ストリームライン」です
一直線になっていい姿勢を保つことが大事です!

次はけのびです
壁を蹴ってストリームラインをキープしたまま進みます

クロールのプルは手の向きが重要です
特に搔き終わりは手のひらが上を向くように意識しましょう

1・2・ブクブク・パッ!
クロールの呼吸はリズムに合わせるとスムーズにすることができますよ!

最初は慣れないタイミングの呼吸に違和感があった方も、リズムよく呼吸をしながらクロールを泳いでいました!

最終日は一般開放時には使うことのできない道具を使ってみました
フィンを使ってキック!
スピードを出して練習することでボディポジションが高い位置を保つことが出来ます
 

そのまま手を合わせてコンビで泳ぐといつもよりスピードが出ているので呼吸をしやすい状態で泳ぐことが出来ます。
 

最後はターン!
タッチターンは壁に身体を近づけるとうまくターンすることが出来ます

進行方向に手を向けて強く壁を蹴りましょう!
蹴った後はけのびです!
 
最後はターンを含めた25Mクロール!
みなさん本当に上手になりました!指導員もびっくりです!
 
 
今回の教室で生徒の皆さんが「楽しく続けることが出来た」という声をたくさんいただきました。
中でも、「毎月の教室にしてほしい」「回数を増やしてほしい」という感想が多く、満足していただいた教室になったと感じております。
今回の教室で、満足した方、もっと上手になりたいと思う方もいたと思いますが、なにより事故・怪我等もなく、安全に教室を終えることができてよかったです。
教室後に個人で練習したり、普段からプールに来て復習したり、受講者のみなさんの向上心があったからこそ、今回の教室がいいものになったと思います。
このブログを見て、私も上手になりたいと思った方や、初心者の人でも優しく丁寧に指導します!来年も皆さんの参加をお待ちしております!!