エスプロモは八戸市スポーツ施設の指定管理者です

TOPICSブログ

カッコーの森エコーランド 2023.07.30

小学生水泳教室in南郷終了!!!

こんにちは!南郷ですlaugh
 
7月24日から7月28日までの5日間、「小学生水泳教室in南郷」を実施しました
みんな元気いっぱいに教室を楽しんでいましたdiamond
 


腰掛けキック!
みんな元気よくバタ足ができています!



みんなでムカデレースsign01
2チームに分かれて前の人につかまって競争sign01
みんな水の抵抗に負けず、頑張っていました
 

ウォーターパークチューブにつかまって体をまっすぐにsign01
頭もしっかりと水に入っていますね
身体もしっかりと伸びています
 

ビート板を使ってバタ足の練習です


しっかり全身が伸びていてきれいですねdiamond

お兄さんお姉さんチームは深い方のプールにもチャレンジ!
25m続けてキックやクロールを一生懸命頑張っていました!

3回目の26日は、
南部山健康運動センターで開催していた水泳教室と合同で着衣水泳をしました!
 
人が水に落ちたら自分で飛び込んで助けずに
大きな声で周りの人に協力を求めます

「誰か来てください!」
 

「これにつかまれ~!」

周りの人を呼んで救助します
 
ズボンのすそとランドセルを結んで…
     
ロープをつくって救助!
「これにつかまれ――っ!」

みんなで協力して無事に助けられました!

ヒューマンチェーン(人と人の鎖)で下田指導員を救助!


溺者を救助するまで手を放しません!


ペットボトルを溺者に投げて救助!
空のペットボトルだと投げづらいので少し水を入れます。

 
これにつかまれ――!
みんな一生懸命投げていました!
 
みんなでムカデレース!
手を離さないようにして前の人についていきますよ~!

 ペットボトル早倒し競争!
クロールの手と同じように後ろまで手をかき切ります!
後ろを向いて倒すのは難しいけどできるかな~


スイスイ進むレスキューボードはみんなに大人気!
クロールの手の練習にもなります!


また夏休みも始まり海や川で遊ぶ機会が増えると思いますが、海や川には危険がいっぱい潜んでいます!
第一に自分の身を守る事!
もし海や川でおぼれている人を発見したら、
今回の教室で学んだことを活かしてくれればうれしいです。

また、今回の水泳教室を通して顔をつけるのが苦手な生徒も
バタ足やけのびをきれいにできるようになりました。
クロールを練習していた生徒は両手を使って呼吸しながら
長い距離を一生懸命泳げるようになりました。 



8月1日(火)から8月20日(日)まで、南郷屋内温水プールは休まず営業します。
開館時間は10時から20時30分までです。
夏休みの思い出をプールでつくろう!!!