エスプロモは八戸市スポーツ施設の指定管理者です

TOPICSブログ

屋内トレーニングセンター 2023.12.05

心の大掃除!108回太陽礼拝チャレンジ①

こんにちはsun
屋内トレーニングセンターですhappy01


早いものでもう12月xmas
今年もあと一ヶ月を切ってしまったsweat01
あっという間に年末がやってくるーwobbly



年末と言えば大掃除ですね。
家をキレイにして気持ちよく新年を迎えるために掃除するんだと思っていたんですが、
お正月に年神様を迎えるための、1年の汚れを払う宮中行事「煤払い」が由来なんだそうです。
知らなかったeyesign01


そんな年末の大掃除。
今年は家だけでなく、心の大掃除もしてみませんか?



仏教の教えで「心の汚れ」を意味するのが煩悩です。
その煩悩に囚われることで心身が乱され、苦しみや悩みが生まれると考えられています。

お寺では年末に除夜の鐘を撞きますよね。
あれは煩悩が私たちの中から消えることを願って、煩悩の数と同じ108回撞いているんだそうです。



ヨガの世界でも、煩悩を祓い、心身をリセットする目的で108回の太陽礼拝を行うことが年末の恒例行事となっています。

そんなわけでやってみました
「108回太陽礼拝」
(時間の都合上、54回を二度に分けて行います)

先日の「さわやか朝ヨガ」でのみなさんの様子ですcamera



太陽礼拝は、「動く瞑想」とも呼ばれています。
一呼吸一動作で同じ動きを繰り返すため、余計なことを考えず、意識はすべて今この瞬間の自分に集中します。



最初こそ他の人が気になったり、「動きはこれで合ってるかな?」と心が落ち着かなかったりしますが、次第にそんなことを考える余地が無くなります。



終わった後は心地良い疲労感と達成感shine
1人も脱落することなく、全員で見事にやりきったsign03すごいsign03
みなさん、よくがんばりました~happy02heart04




12月8日(金)のいきいき昼ヨガで、残りの54回を行いますよーhappy02
ちなみに若干ですが定員まで空きがありますので、気になる方は是非ご予約下さいheart04


以上、屋内トレーニングセンターでしたhappy01