エスプロモは八戸市スポーツ施設の指定管理者です

TOPICSブログ

カッコーの森エコーランド 2018.07.03

着衣水泳体験教室~水で遊ぼう~

こんにちは!南郷です(*^_^*)

6月24日(日)、南郷屋内温水プールで
「着衣水泳体験教室~水で遊ぼう~」を開催しました!

エスプロモ株式会社と日本赤十字社青森県支部の共催企画!
5回目ですsun
今年の講師は佐々木百合子指導員
南郷屋内運動場館長でもある下田尋通指導員
道地理英子指導員、3名の水上安全法指導員です!

今回、八戸工業大学第一高等学校アイスホッケー部の生徒さんに
講師アシスタントを務めていただきましたshine


着衣水泳体験教室の必要性とは・・・!?


それは命を守る
つまり、水の事故から身を守るということです!

夏は川や海で泳いだり遊んだりすることが増えます。
家族や友達同士で楽しむ場所ですが、
時には牙をむき出しにする恐ろしい場所になりますshock

自分が着衣を着た状態で、海や川に落水してしまったら・・・
どのような体勢をとればよいのか、
どのような泳法が適しているのか、
落水した人、溺れている人を発見したら・・・
身のまわりの物をどのように扱って救助をするのか!


ペットボトルやビニール袋、クーラーボックス、ランドセルなどを使います!

いざ実践!





「離岸流」の疑似体験!

↑離岸流を再現中!
2つの輪をつくり、流れをつくります。
流れにのると、体が勝手に前へ・・・。
浮いているだけでどんどん進みますdash


流れに逆らうとなかなか前に進めませんcoldsweats02

海水浴に行った際、海で起こる離岸流には絶対に近づかないことが大切です。


ラストは、水で遊ぼう!の時間♪

参加者全員でアクアビクスrunsweat01

赤十字のレスキューボードは子どもたちに大人気lovely

水が苦手、泳ぎが苦手という人でも着衣水泳を体験することで
自分の身を守る自己保全へと繋がりますpunch
みなさんにもぜひ体験してほしいですshine

機材を貸してくださった日本赤十字社青森県支部
www.aomori.jrc.or.jp/
講師を務めてくださった日本赤十字社水上安全法指導員の方々、
ありがとうございました!