エスプロモは八戸市スポーツ施設の指定管理者です

TOPICSブログ

カッコーの森エコーランド 2021.06.28

救助訓練

こんにちは!南郷ですsun

最近気温も徐々に高くなり、プールの利用者も増えてきました!
夏休みを迎えるにあたり、南郷プールでは救助訓練を行いました!

今回もプールスタッフだけではなく、ドームと体育館のスタッフも加わり
南郷救助訓練スタートです!punch

日本赤十字社水上安全法指導員の下田館長から
救命の連鎖、一次救命処置を復習しながら確認しました!


救命の連鎖は、途切れることなくスムーズに連携をとることが大切です!



心肺蘇生やAEDの使い方を再確認しました。


胸骨圧迫は強く、速く、絶え間なく!!
救急隊が到着し、引き継ぐまで救助者は心肺蘇生を行います。





コロナウイルス感染症の流行を踏まえた救急蘇生法も学びました。
すべての心停止傷病者に感染している疑いがあるものとして救助します。
呼吸・反応の確認は顔と顔をあまり近づけない。
傷病者の顔(鼻と口)にはタオルやハンカチをかぶせる。
人工呼吸はせず胸骨圧迫のみを継続して行います!


ケガや事故を起こさないよう様々な予防策を徹底し
事故を未然に防ぐことはもちろんですが、
防げない事故が起きた際はスタッフ一同全力で救助します!

皆さんに楽しくプールをご利用いただいて、笑顔で帰っていただけるように
救助魂をもち、気を引き締めて安全管理の徹底や監視に取り組んでいきます!