エスプロモは八戸市スポーツ施設の指定管理者です

TOPICSブログ

カッコーの森エコーランド 2022.08.01

小学生水泳教室in南郷終了しました!

こんにちは!南郷ですhappy02
 
今年も7月25日から7月29日までの5日間、「小学生水泳教室in南郷」を実施しましたnotes
 
まずは基本からスタート!
バタ足の練習

上を向いていますね!
これはどうしてか分かりますか?
ブログの最後に答えを書いておくので、考えながら読んでみてくださいねwink
 

次はみんなでムカデレースfoot

みんな水の抵抗に負けず、頑張ってましたgood
 

そして、ビート板を使ってバタ足の練習ですsign01

しっかり全身が伸びていてきれいですね!coldsweats02
 
 
3回目の27日は、着衣水泳をしました!
 

 
まずは、離岸流の説明です
離岸流は海で起こると言われています。
別名「カレント」とも言う離岸流は、
海岸に打ち寄せた波が沖に戻ろうとするときに発生する強い流れ、
陸から沖へ向かってできる流れのことです。

回避の仕方もありますが、
泳力に自信のない方だけでなく自信のある方も
1人で海に入ることにないよう気を付けましょう。
遊泳禁止区域での海水浴は避け、安全に遊泳できる場所での海水浴で楽しみましょう。
 
プールでの離岸流体験eye

勝手に流される…weep
 

流れに逆らって泳ぐのは大変…sweat01
 
 
離岸流の起きる海も注意が必要ですが、
川では海の3倍もの事故発生数が報告されています。
海だけでなく川で遊ぶ際にも、十分に気を付けて遊んでくださいね!
 
次はいよいよ服を着てる状態で浮いてみますsports


服の中に空気を入れるだけで、簡単に浮かぶことが出来ます!

また、このように空気を入れることもできますsign03
ズボンがライフジャケットのようですねnote
 

ペットボトルも立派な浮き具に…sign02

ヒューマンチェーンで人命救助!
みんなで協力すれば、25mプールのギリギリまで手を伸ばすことが出来ます
すごいですよねhappy02
 
 
 
身近にあるちょっとしたものが、人を助けられる秘密兵器なんですね!coldsweats02
 
これから夏本番!水辺では特に気を付けて遊びましょう!
 
 
4日目は、レスキューボードを使ってみましたshine


水をしっかりと後ろまでかくことで、スイスイ進むことが出来ます!
気分はもうサーファーさんですwink
 
ここで、バタ足の練習の答え合わせです!
正解は、、、
「水中での姿勢がくの字にならないように陸でも癖をつけるため」
でした!
正しい姿勢で練習することで、綺麗にかつ、速く泳ぐことができます!
 
 
5日間本当におつかれさまでした!
みんな明るく元気に頑張っていて、監視員まで元気をもらえました!
ありがとうございましたhappy02
 
また、来年もお待ちしております!
 
以上、南郷でしたhappy02